株式会社不二商会 製菓設備 株式会社不二商会 製菓設備

News新着情報

6/6~9、展示会〈FOOMA JAPAN 2023〉に出展しました!

2023.06.27
お客様へのお知らせ

▷ 御来場ありがとうございました!!

 

2023年6月6日(火)~9日(金)、東京ビッグサイトで開催された〈FOOMA JAPAN 2023〉に出展しました!

出展社数は過去最多の969社。
4日間の来場者数は、事務局調べで10万6104人(内、海外3178人)。
なんと、新型コロナウイルス感染症の流行が始まる前、2019年と比べても今年の方が多かったとか。

どちらのブースも通路も人であふれ、ソーシャルディスタンスを守りながら過ごした日々の見る影もないほどの盛況ぶりでした。

そんな出展の様子をご紹介します。

 

〈目次〉
テーマはバウムクーヘンの「自動焼成」と「無人焼成」
バウムクーヘン製造の新風
バウムクーヘンビジネスを検討中の方は勉強会へ

▷ テーマはバウムクーヘンの「自動焼成」と「無人焼成」

今回のFOOMAでは、食品産業界の課題解決に取り組むため、各出展社がロボットやIoT、AIなど最新技術を採用した機器を提案。

当社もロボットの活用省人化をテーマとした2種類のコンセプトマシーンを披露し、実際にバウムクーヘンを焼成しました。

BK-ABRSの自動焼成実演
フレイヤの無人焼成実演

一つは、最新機器である、次世代バウムクーヘン自動焼成ロボットシステム〈BK-ABRS〉。

オペレーターに代わってロボットが麺棒の着脱や生地の撹拌を行い、ミニサイズのソフトバウムクーヘン8本の自動焼成を行いました。

BK-ABRSは発売に向けて最終調整中ですので、今しばらくお待ちください!

もう一つが、今回の目玉! 従来機の最大2倍の焼成スピードを誇る〈フレイヤ〉

今回は焼成中に生地を自動で撹拌してくれる電動アクチュエーターを使い、最初と最後の麺棒の着脱以外は一切手を触れない無人焼成を行いました。

いずれの焼成実演も多くの方にご覧いただき、海外の方からも拍手喝采!
好評のうちに幕を閉じました。

焼きたてはすぐにカットし、試食として提供。

ご試食いただいた皆さまからは、とびっきりの笑顔と温かいお言葉を頂戴しました。

当社ブースにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

⇒次世代バウムクーヘン自動焼成ロボットシステム、BK-ABRSはコチラ
⇒無人焼成対応、最新の時短オーブン、フレイヤはコチラ

 

▷ バウムクーヘン製造の新風

私たちはバウムクーヘンオーブンのパイオニアメーカーとして、顧客の“持続的な繁盛”につながる機器を日々開発し、ご提案しています。

その中で生まれたのが、今回会場でご覧いただいた自動焼成機器無人焼成機器。

自動焼成は人に代わってロボットがバウムクーヘン焼成のお世話をしてくれるのに対し、無人焼成は麺棒の着脱以外の焼成工程を自動化したもの。

自動焼成や無人焼成のオーブンに欠かせない自動生地供給ポンプや、バウムクーヘンを等間隔に一気にカットできる一斉切りスライサーは、製造時間をさらに短縮させるアイテム。

これらの機器により、浮いた時間はブランド力を強化させるための商品開発や販促、人材育成などにご活用いただけます。

⇒“バウムクーヘンビジネスの働き方改革”が期待できる機器はコチラ

 

▷ バウムクーヘンビジネスを検討中の方は勉強会へ

ブースを見て、ご興味をお持ちの方は、当社工房、マガザンで行っている勉強会に参加してみませんか?

バウムクーヘンオーブンビジネスのパイオニアとして多くの実績を持つ私たちが、「飽和状態のスイーツ業界でバウムクーヘンビジネスを成功させる秘訣」をテーマにお話しします。

「オンラインで開催しないの?」とよく尋ねられますが、実際に機械や製造工程を見て、ご試食していただくのでは、感じるものが全く違います。

ぜひ一度、お電話か最下部のフォームよりお問い合わせください!

 

≪Information≫

当社の公式Instagram@official_fuji.baumでは、トータルプロデュースした新店や開発商品など、興味深い情報が盛りだくさん!

ぜひフォロー&いいね!お願いします★

この記事をシェアする

  • f